有限会社仲澤自動車工業所で行っており、利用された方からの評判も高いのがエコクリーン整備。

エコクリーン整備とは、自動車を走行すると必ず排出されるガスがどのような状態かを確認し、ガスとして排出される有害なガスを最小限に抑えるために行う整備のことを言います。

ある程度の距離数を走った車をエコクリーン整備し、平均データを取ると、ガソリン車では約10%、ディーゼル車では、約13%燃費が改善している結果を得ることができています。

エコクリーン整備と言えば、環境に優しい整備というイメージをお持ちになるかもしれませんが、自動車を所有している人にも燃費が改善(向上)するメリットがあるので、機会があったらぜひ試してみてもらいたい整備のひとつです。

エコクリーン整備を行う流れは、まず、整備前に排出ガスのチェックを行うところから始まります。その後、エンジン内の汚れを洗浄し、カーボンやスラッジ、ワニスといった燃焼室に溜まりがちなものを落としてキレイにします。

エンジン内がキレイになったら、再度点検を行い、エンジンの調整を行っていき、オイル交換を行います。

その後、整備前の排出ガスの確認を再度行い、問題がなければ終了となります。

 

エンジン内部の汚れは、5万キロ程度走行することで汚れていくるので、その頃をひとつの目安としてエコクリーン整備を行うことをおすすめします。

お問合せはこちらから