DPFに不具合が発生するとランプが点灯します。
その場合はDPFの詰まりが原因の可能性がありますので、早めに修理を行った方が良いでしょう。

DPFは処理能力を超える黒煙が発生すると異常が起こります。
経年劣化によりインジェクターの詰まりはどうしても避けられません。

燃料の蓄積物が溜まることで異常が起こります。
排出された油分やススがDPF内に溜まっていきます。

DPFは定期的な点検、およびメンテナンスが必要です。
交換自体はそんなに高頻度で発生するわけではありませんが、10年、15年車に乗るとしたら2、3回ぐらいは交換が発生すると考えておいた方が良いでしょう。

それほど汚れが酷くならなければ、交換ではなく、DPFの洗浄を行って対応することができます。

これなら交換の時より費用も抑えることができます。ただ、それでも中型、大型トラックのDPF洗浄ですと10万円ほどはかかると想定しておきましょう。

DPFのチェックランプが点灯しているにもかかわらず走行を続けると、突然エンジンが停止してしまう可能性があり、とても危険です。

簡易的な洗浄でその場しのぎで済ますと、効果も限定的になってしまいますので、しっかり洗浄、あるいは交換を行いましょう。

お問い合わせはこちらから