車検を受けるタイミングは満了日の4ヶ月前から受けることはできます。
ただ、4ヶ月前から受けることはあまりおすすめしません。

なぜなら4ヶ月も前倒しして車検を受けると、次回の満了日も4ヶ月分短くなってしまうからです。

もちろん、何か気になる所があって早めにメンテナンスしてもらいたい状況でしたら、早めに前倒しで受けても良いかと思いますが、特にそういった理由がなければ、満了日の1ヶ月未満のタイミングで受けることをお勧めします。

1ヶ月未満でしたら、次回の満了日も短縮されませんので同じ年月での有効期限となります。
例えば12月31日が満了日でしたら、12月に入ってから車検を受けるのがお勧めです。

12月に車検を受ければ、次回の車検有効日も同じ日時です。

車両総重量8t以上は1年ごと、8t未満は新車の場合だと初回のみ2年後となり、その後は1年ごととなります。

車検が切れてしまうとかなり重たい罰則が待っていますので、有効期限ギリギリでの計画は避けましょう。

車検切れを起こしてしまうと、自分で車を運転して整備工場などに持っていくことができなくなります。
レッカー車移動になるので、その分金銭的な負担も大きくなるので注意しましょう。

お問い合わせはこちらから